忍者ブログ
パソコンのパーツやソフトの紹介を紹介します。 Windowsやubuntuのカスタムや設定解説あるかも知れません。
MENU
>16>>15>>14>>13>>11>>10>>9>>8>>7>>6>>5>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


WindowsはOS(オペレーティングシステム)というソフトウェアで
これがないとPCはただの箱でしかありません。
一体なにが出来るのか?
それを解説したいと思います。
Windowsの設定やカスタムについては今回は行いません。



1.ワード・エクセル
文章を作成したり表計算ソフトを使って見積書を作成したり
ビジネスに使用されるソフトですね。
小説書いたり、毎月の家計簿管理とか年賀状作成とか
果ては結婚式のプロフィール作りまで用途は広いですね。


2.インターネット
スマートフォンやタブレットよりも見やすく画面が大きいPCは
ブログをつけたり何かに書き込みしたりするには便利。
ニコニコ動画やYoutubeを閲覧するのもPCが見易い。
動画や画像の閲覧や作った作品をネット上に公開したり
料理ブログを作ったり、小遣稼ぎのためのアフィリエイトや
2チャンネルの閲覧やテレビでは報道されないニュースを見たり
あらゆる情報が流れているのがネットです。


3.画像編集
「ペイント」というツールを使えば簡単な編集や落書きのような画像を作ったり出来ます。
デジカメで撮った画像に何かしたりするのも編集です。
スキャナーというものがあれば自分の書いた紙の絵をPCに取り込んで
画像として保存することも出来ます。



4.動画編集
付属のツールで動画編集をすることが出来ます。
ホームビデオなんかにちょっとした演出を加えたいときなどに。
ニコニコ動画ではMADという元のアニメ作品のOPなどを独自に編集して作成したり
インコが歌を歌っている動画や猫の動画など様々なものがあります。



5.スカイプ
ウェブカメラとインカムがあればビデオ通話も無料で出来ます。
インカムだけでも通話が可能です。


6.ゲーム
本格的な3Dオンラインゲームは高性能PCでないと満足に動かないが
普通の2Dゲームなどはビジネス用途のPCでも動くことがある。
無料ゲームで検索すればたくさんの作品が公開されている。


7.音楽
ituneで音楽をダウンロードしたり、CDからMP3に変換したりできます。
また、Vocaloid(初音ミクなど)という人工音声で歌を歌わせることの出来るソフトもあります。
楽曲作成してネットに公開したりするのも初音ミクが有名になってから
オリジナル作品から有名アーティストのパロディまで多岐に渡ります。


8.プログラミング
色々なソフトを独自に開発することも出来ます。
C言語 Visual Basic などなど沢山の開発ツールがあり
ネットに公開されている沢山のソフトはこういったツールを使って
作られたソフトで、難しいですがなくてはならないものでもあります。


9.調べ物
困ったときは「google」でキーワードを入れて調べてみましょう。
特に「ウィキペディア(wiki)」は多くの項目について説明が書き込まれています。
気になったことやテレビで言っていたことが本当かどうか
調べたりするとちゃんと何か情報があったりします。




Windowsの特長は「ユーザーが多いこと」「普及していること」が強みです。
ソフトについてはWindows用だけだったりすることも多いです。
管理人も使用するソフトの都合上、Windowsを使っています。
そのソフトがWindows以外にも対応していればLinuxなどを使用しています。


他のOSはWindowsに比べて動作が快適だったり画像や音楽編集に向いていたり
ウィルスに強いOSだったりと別に特長があります。
逆にWindowsはその普及率のためか大量のウィルスの脅威にさらされています。
ウィルス対策ソフトを導入しないと確実にPCが侵されると言ってもいいくらい
Windowsはウィルス対策が重要なOSでもあります。


とにもかくにも、出来ることが多いので何をやっていいのか
分からない方が多いと思います。
年賀状作成、デジカメのデータの保存・プリントアウト、ネットサーフィン
調べ物、ゲーム、などがありますね。


関連記事
Windowsの高速化:初級編
Windowsの高速化:メンテナンス編
Windows7携帯 DOCOMO F-07C

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
mitsu-evo
性別:
男性
自己紹介:
FMV MV205から改造が始まり、Windowsをメインにハード及びソフトをいじっています。
最近はubuntuやスマホのAndroidなども手を出しています。
AMAZON
記事の品をアマゾンで検索
最新CM
ブログ内検索
フリーエリア


アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright©PCパーツ・ソフト通販(仮):All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]